ATOKPadで半角スペースを入力する方法

emotionallogic2010-09-28


ATOKpadで日本語入力をしているときに「スペース」をタップすると、全角スペースが変えることが入力されます。
標準では半角スペースが入力されますし、ATOKpadでも半角スペースのほうがいいという方も多いようです。

おそらく今後のバージョンアップで対応してくれるとは思いますが、それまでの暫定措置を考えてみました。

と、いうほどのネタでもないのですが・・・。


やり方は、単語登録する。


・・・それだけです(^_^;)



シンプルで簡単でしょ?

手順は以下の通りです。


1.ATOKPadで単語登録画面を開きます。

2.「表記」に英語キーボードなどにして、半角スペースを入力します。

3.「読み」に適当な文字を入力します(私はスペースの"す"にしました)。

以上です。

"す"で変換すると、半角スペースらしき空白が候補に出てきます。
注意深く探してみてください。

ちなみに、「読み」を全角スペースにできれば完璧だったのですが、エラーではじかれました。




以上、ATOKpadのリボルバータッチで書いてみました。
若干無理やりですが、バージョンアップまでのつなぎの策としては使えるのではないでしょうか。
あとは信じて待ちましょう( ^^)/