萌え系ビジネス小説


いやー、売れてますね。




会社の後輩に借りて、読んでます。もう読み終わりそうです。

新幹線(品-名)+近鉄(急行)でほぼ読めます。



なかなか面白かった&軽く感動。



タイトル通り、野球部のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んで、それを参考にして野球部を強くしていくって話。


イロイロと示唆に富んでいます。


<思ったこと>
ボトムアップ(野球部のマネージャー)でも組織を変えられるんだーと言いたいのかなぁ。
・難しい本は、解説本があるといいんだな。うん。(この本は解説本の解説本みたいなもんです)
・「真摯さ」がいちばん大事っぽいな。なるほど、いいことを聞いた。真摯さってたいせつ。
・問題児が東大を受験するマンガがあったけど、それに似てるな。
・ドラマ化されそうな気もする。いや、ないか・・・。
・二番煎じは出てきそうだな。
・萌え文化も一般化したということか。
・しかし、急行の中であの挿絵を見られるのは恥ずかしい。ビジネス本なんだよ!隣の学生クンよ!
・どんどん読めるぞ。すぐに読める本って値打ちがあるのかないのか微妙だな・・・。売れそうではある。


てなワケで、さらっと手にとってみてください。いい本です。