2010-01-01から1年間の記事一覧

電子黒板?ブギーボードを買いましたとさ。

雑誌で見て、いわゆるヒトメボレでした。んが、あんまり使わないだろうし買うのはやめとこうかなぁ・・・。と、思ってました。 んが、結局買ってしまいました。 iPadよりも気軽に買えるお値段。 3,980円ナリ 量販店だと、もうちょい高いみたいですね。 まぁ…

iPhone4の壁紙を(タブン)効率的に探す方法

http://www.google.com/images?q=wallpaper&um=1&hl=ja&safe=off&client=opera&rls=ja&tbs=isch:1,isz:ex,iszw:640,iszh:960&ei=jgGoTKflMIOiuQOZ0eygDA&sa=N&start=20&ndsp=20&biw=961&bih=844こいつが効率的のような気がする。自分的に。つまり、・Google…

ATOKPadで半角スペースを入力する方法

ATOKpadで日本語入力をしているときに「スペース」をタップすると、全角スペースが変えることが入力されます。 標準では半角スペースが入力されますし、ATOKpadでも半角スペースのほうがいいという方も多いようです。おそらく今後のバージョンアップで対応し…

ATOK Pad には中の人の気概を感じます

この文章もATOKで書いてます。 ただし、Windows用ですけどね。 さて、ATOK pad が出ました。 即日買いました。 ジャストシステムの良心を感じるアプリだと思います。 既にいろんなところで語られている通り、アプリとして出ているわけで、 標準の日本語変換…

Pingはじまりましたね

とりあえず発表翌日にiTunes10をダウンロードしてやってみました。感想としては・・・ iTunesが重いので万事サクサクいかない フォローできるアーティストが少ししかない(しかも興味ない) 何が楽しいのか、いまんとこわからへん 少々注意しなければならな…

写真を載せてみよう

人形が干してあった。 ま、テストです。

テストでiPhoneから書いてみたりする

書けるのかな?メールから書いてます あ、画像を添付するのを忘れた

なんだか絵が追加できるようになっているので

描いてみました。 なんの絵かはご想像にお任せします。 iPhoneのTumblr用アプリ「tumblr gear」がめちゃくちゃ快適 http://buzzapp.jp/apps/315209567/tumblr%20gear/ で、最近更新が増えてます。あたし。たわし。あした。 僕の絵は載ってません。 「tumblr …

知られてるiPhoneの真実・・・

いやー、いつ落とすかとびくびくしながらいじってます。特に歩きながらの操作はまずいですな。びくびくしますね。 さて、それでは今回は、知られているiPhoneの真実をおとどけ。 マップは、Googleマップと同じようで違う! マイマップ的な使い方はできないよ…

iPhone4の初心者が出張してみた。

というワケで、名古屋にいます。新幹線は700系につきますな。ま、言いたいのはそれだけ。無線LANが使い放題ですよ。そう、iPhoneユーザーならね。んで、ノートパソコンも使えるらしーので、設定をしようと思ったんやけど、iPhoneで遊んでたら名古屋に着きま…

こんにちは あいほーん わったしーがー ぱーぱーあよー ・・・きもっ

というワケで、来ましたiPhone4 初iPhoneです。初めてのアップルはPerforma4400/200です。あんまかんけいないか。 えー、今日はアドレス帳の移管と、アドレス変わりましたよメールを出しました。10年くらい同じアドレスだったので、ドキドキしました。返事が…

マネージャーに介入されたいですか?

プロジェクトを行う際、実際に現場で仕事を行うのはどなたでしょう? もちろん、現場の方々です。マネージャーは、直接的に手を動かすわけではありません。マネージャーは結果に責任を負っていますから、ヤバいと感じると思わず介入したくなります。しかし、…

メルマガネタを考えてみる

さてさて、昨日軽くショックを受けたメルマガですが、めげずに書いて行こうと思います。ちなみに、プロジェクトマネジメントのツールを売っています。 なので、無理矢理最後はプロジェクトマネジメントに結びつけることになります。 ただし、あんまり無理矢…

iPhone4のブラックとホワイトはズラされた?

iPhone4がディスプレイの供給が遅れることによって、1ヶ月くらい遅くなるみたいですね。6月24日発売だというのに!Appleが確保した分は当日販売分(予約なし)が出るだと!?予約した人はどーなるんだ!と、言いたい人も多かろうと思います。(え?私?) …

先週の情熱大陸で安藤忠雄が言っていたこと

「景気が悪い悪いと嘆くな。日本の景気が悪くても世界のどこかは景気がいい。そこに行けばいいだけやんか。ただ、世界中がそこを狙ってるから生き残らないと。たくましくならんとアカン」だそうです。その通り。 変えないところは変えない。変えるところは変…

2010年06月16日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

iPhone4を買う。しかし、焦ってはいけない。

買う前に情報収集しているときが一番楽しいのである。 数少ない趣味のうちの1つが「何かを買う前に情報収集をすること」である。 ま、妄想ですな。 というわけで、すべてを変えてくれる(もう一度)アップルのサイトからポイントを妄想してみましょう。 ○Fe…

仕事で書くメルマガの下書きをネタにしてみたりする。

GWが終わりましたね。(そーですね)GWやお正月みたいな長期休暇のあとって、なんとなくダラけませんか?(そーですね)では、お友達をお願いします。(えーーーーーっ)おっと、話がそれた。 その仕事、順調ですか? おわりそーですか? しかしまー、なんで…

視点の話。森を見ず、木を見る。

世界一乗り降りされている駅はどーこだ?答えは新宿駅。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF僕も使ってます。乗り換えてます。朝、クロスにすれ違う場所があります。渋谷のスクランブル交差点みたいな感じで。右から左に3000人(分あたり…

一般人向けの商売について、自分用メモを記事にしてみたりして

プロモーション案。○mixiにコミュニティを作る。 押しも押されもしない巨大SNS、mixi。 一般人ならmixiやってると言っても過言ではなかろう。有り体に言えば、キャズムを越えてる。とっくの昔に。 特に気に入ってなくても、ユーザーだったり利用したことがあ…

ああ先生 フルネームで呼ばないで 下の名前で呼んで

と、くれば『地獄先生』ですよね。 気になったあなたは検索してみてください。 ええもう検索せざるを得ませんね。 既にご存じでしたら友達になってください。というか、僕が知らなかっただけですね。きっと。 ハイファイ新書アーティスト: 相対性理論出版社/…

IT系の企業で働いてるんですよ

ええ、いちおう。んで、年に1度のでっかい展示会に出展します。数年ぶりに。5月にやるんですけどね。ええ、ソフトウェアでゴハンを食べている方ならピンとくるかも知れませんね。3日間で8万人だか9万人だかの来場者があるらしーです。IT系では日本一の展示…

Emotionalの意味が・・・

ヒステリックな感じの「感情的な」という意味が強いらしいって人に言われたんですけど、そこんとこどーなのよ?会社の部署のスローガンにしてしまったのにねぇ。してしまったから同僚に指摘されたんですけどね。まぁ、いいんです。

えっ?更新してないって?

そうですね。やっぱり続きませんね。『逝きし世の面影』にもたくさん引用されているイザベラ・バードの朝鮮紀行〜英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)作者: イザベラ・バード,時岡敬子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/08/10メディア: 文庫購入: 5…

趣味は立ち読みです。

僕が勤める会社は吹けば飛ぶようなちっぽけな会社ですが、某大手ハイテクメーカーの常務取締役をやってた人が取締役にいます。ま、なんでかは謎ですが、さすがに優秀な方です。んで、その人のメールに出てきて、たまたま僕も読んでたのが、逝きし世の面影 (…

今こそ新卒を採るべし

まぁ、営業企画のお仕事をしてると、部全体の人の動きについても注意を払うことになるわけなんです。 ま、僭越至極なんですけどね。オマエがゆーな的な感じなんですけどね。 で、とにかく若いのがいない。これはこまりますよー、将来。 中途で即戦力ばっかり…

タイトルを画像にしてみた

だからなんだというわけではありませんが・・・。 なんかかっちょええこと書こうと思うけど、それって平日モードのことで、 休日モードのときには考えたくないことだったりします。 んが、休日モードのときしかブログを書こうとは思えないです。 なんたるパ…

ドラッカーブーム再び?

などと言われてますな。 野球部マネージャーの本を見て、初めてドラッカーなるものの片鱗を知りました。んで、興味を持ったので、こんな本を買ってみた。図解で学ぶ ドラッカー戦略作者: 藤屋伸二出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: …

萌え系ビジネス小説

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る いやー、売れてますね。 …

部の年間スローガンが・・・

"Logical & Emotional"に決まりました。部長がこの前の会議で「これでいきます」と通達。いいのかね?こんなんで。まぁ、いいか。もっと具体的なスローガンにしたかったけど、案が出ず・・・。 まぁ、未来ことを考えて、あーだこーだ言ってるこの時期が一番…