iPhone4を買う。しかし、焦ってはいけない。

買う前に情報収集しているときが一番楽しいのである。
数少ない趣味のうちの1つが「何かを買う前に情報収集をすること」である。
ま、妄想ですな。


というわけで、すべてを変えてくれる(もう一度)アップルのサイトからポイントを妄想してみましょう。



○Fece Time
テレビ電話ですな。ドコモは昔やからやってますね。たぶん誰も使ってないだろうけども。
iPhoneだと画面がでかいってところが違うのかな。
しかし、顔を見ながら電話なんて恥ずかしいですな。
この仕組み自体が開発者にオープンされるらしいので、なんかおもろいアプリが出てきそう。
相手と自分の顔を映してモーフィング・・・2人の間に子供が産まれたらこんな顔・・・みたいなアプリとか。
相手の撮っている場所に自分がいるかのように合成・・・とか。



Retinaディスプレイ
解像度の高いディスプレイ。きっときれいですな。テレビで「画質が4倍に!」と報道されていて、テレビの危険性を再確認。
「解像度」と「画質」はまったく別の概念ですな。
目が疲れないのではないか?と期待。なんせ、常になんかの画面を見ている正解をしてるので・・・。


○マルチタスキング
いろんなソフトを同時に起動できる。
既にユーザーな人はかなり便利になったと感じそう。
ソフト次第でいろいろできそうですな。
1つのアプリから他のアプリの画面を表示できるようなら、面白くなりそう。
テレビ電話をしながら、自分のiPhoneの画面を見せられたりすると便利でしょうな。



○HDビデオ撮影&編集
編集はソフトを買わんとあかんようです。
んー、仕事でなんか撮ったものを編集してYouTubeにアップ・・・みたいなことは使えるかも。
展示会やセミナーなんかで。
あと、商品のデモなんかも使えるかな?
もし、結婚式を挙げるならそこで流す動画をコレで作ったりできそうですが、これこそ妄想ですな。



○LEDフラッシュがついた5メガピクセルカメラ
日本の携帯は10メガ越えてますな。びっくり。ぜんぜんいらない。
5メガに押さえたのはいいね。なにかとね。
コンデジの代わりになりそうです。パチパチ撮りたいです。ま、すぐ飽きそうやけども。
フラッシュはたぶんあんまり使えない。それより5メガに押さえたことで暗い場所でもきちんと撮れるっていう方向性に期待。



っと、アップルの(日本語の)サイトで大きく紹介されているのはここままでか。



ま、そんな感じ。